インプラント

• インプラント治療は歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、歯を補う治療です。外科手術を伴うことから、安全を第一に考えた適切な治療をする必要があります。
  • 大通り吉田歯科医院ではインプラント治療・骨造成の経験豊富な歯科医師が高い技術をもって治療にあたります。
  • ここではインプラント治療がどんなものなのかという疑問にお答えしながら、当院のインプラント治療の特徴について詳しくご説明いたします。

インプラントとは?

• 歯を失った部分にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせて歯を補う治療方法です。入れ歯やブリッジに比べ、違和感が少なく正しいメンテナンスをすることで長期間使用できます。
  • インプラントは抜歯のあと、歯根が残っていない状態に選択可能な治療方法です。差し歯や入れ歯と違ってまるで自分の歯であるかのように噛むことができ、毎日の食事が楽しくなります。

当院のインプラント治療の特徴

高度な骨造成技術

歯周病が進行し骨が溶けている場合、インプラントに必要な骨の厚みや高さが不足していることがあります。そこで行うのが骨造成治療です。当院では高度な骨造成治療を実施しインプラント治療ができる環境にします。骨造成治療について詳しくはこちら

安全面への配慮

診断内容や安全面に配慮した治療方法について詳しくご説明しています。

メンテナンスのサポート

術後のメンテナンスは非常に重要です。口腔内を衛生的に保つための指導やアドバイスをし、長期間お使いいただけるようサポートしています。

インプラント治療のメリットとデメリット

インプラント治療にはメリットとデメリットがあります。大通り吉田歯科医院では経験と技量をもつ医師が担当することで、リスクの少ない治療を提供いたします。

• メリット

入れ歯と比べ使い心地がよく、強く噛める見た目が改善する食事が楽しくなり前向きかつ健康的に骨が痩せるのを予防できる周囲の健康な歯を傷つけることがない

• デメリット

外科処置を伴うためリスクがある術後、腫れや痛みがでることもある自由診療である術後のメンテナンスが重要

インプラントの寿命はどのくらい?

• 「適切な治療を行うこと」「正しいメンテナンスを続ける」この2つがインプラントの寿命の長さを決定づけます。
  • 当院では歯科用CT(コンピュータ断層撮影)で歯や骨、顎の状態を診断し、正しい噛み合わせになるよう適切な位置に人工歯根を埋入します。
  • また、定期的にご来院いただくこともインプラントを長く機能させるために欠かせないメンテナンスケアのひとつになります。

インプラント治療は痛い?

• 手術中は催眠鎮痛剤を使用する事により、痛みをほとんど感じることはありません。
  • 治療後、麻酔が切れると痛みを感じることもありますが、痛み止めを服用することで緩和します。我慢できないほどの痛みではありません。

インプラントは保険適用外の治療?

• 病気や事故によって顎の骨が欠損した場合や、生まれつき顎の骨が不足しているケースを除き、一般的なインプラント治療は自由診療となり当院で実施しているインプラント治療はすべて保険適用外となります。
  • ただし、自由診療でも医療控除や高額療養費制度の対象となるため費用を軽減することは可能です。

インプラント治療費で医療控除を受ける方法

• 本人や配偶者、生計をともにするその他の親族が医療費を10万円以上支払った場合、確定申告で医療控除申請をすれば税金の一部が戻ってきます。確定申告を行うことで、翌年支払う住民税額も軽減されます。
  • 所得が200万円未満の方は10万円に満たない場合でも、1年間に支払った医療費が所得の5%を超えると医療控除を受けることができます。

• 1カウンセリング

治療を開始する前に、インプラントに対する疑問や不安を解消していただくため、カウンセリングを行います。治療にかかる費用や期間、注意点などもご説明いたします。

• 2歯科用CTで撮影・診断

口内を歯科用CTで撮影し全顎的な検査をします。立体的に顎の形を撮影することで、患者様に合った治療を提供します。

• 3一次手術

一次手術ではチタン製の人工歯根を顎の骨に埋入します。オペは滅菌を徹底した清潔な環境で実施。手術中は麻酔を施しますので痛みはほとんどありません。

• 4治癒期間

一次手術で埋入した人工歯根が顎の骨に結合するまで3~6カ月程定着期間をおきます。この期間は仮歯を作成しかぶせますので、食事や生活をする上での心配はありません。

• 5二次手術

顎の骨とインプラントが結合、安定が確認できたら人工歯との連結部分になる土台を装着する二次手術を行います。

• 6人工歯の装着

歯型を取り人工歯を作成します。インプラント治療で用いる人工歯は見た目が審美性をもつセラミック素材で天然の歯とほぼ見分けがつきません。

• 7メンテナンス

インプラントを長期間、使用していただくために定期的なメンテナンスが欠かせません。定期検診とメンテナンスを受けていただくようにしております。

インプラント治療の料金

料金は骨造成の有無、治療部位や治療本数によって異なります。医師の診察を行った上でご説明いたしますのでご相談ください。

大通り吉田歯科医院のインプラント治療

• 治療に関しては不安を抱いていらっしゃる患者様が少なくありません。当院では十分なカウンセリングを行い、治療をスタートしています。また、手術中は催眠鎮痛剤を使用することで患者様の負担を軽減することを重視しました。
  • 他院では治療が難しかった患者様も骨造成治療を受けることでインプラントを使用することが可能な場合もあります。インプラント治療に関するお悩みをお持ちの方はぜひ一度大通り吉田歯科医院にご相談ください。

インプラントについてよくいただくご質問

Q 費用はどれくらいかかりますか?
A
インプラントは保険適用外の治療となりますが、医療費控除は対象となります。領収書などは必ず控えておきましょう。
Q インプラントができないケースはありますか?
A
顎の骨が極端に痩せてしまっていると、困難になります。しかし、骨造成という治療を行い骨を補えば、インプラントを行うことができます。
Q 治療期間はどれくらいかかりますか?
A
一般的にインプラントを埋入してから骨と結合するまで、下顎で4カ月ほど、上顎で6カ月ほどかかります。
Q 痛みはどれくらいありますか?
A
麻酔を致しますので、抜歯をするのと同程度の痛みとなります。

ご予約・お問合せはお気軽に

011-222-8877

当院はインプラントを希望する患者さんが
多く混み合っている為、
予約が取りにくくなっております。
ご了承下さい。
骨造成療法、インプラント、大通駅3番出口地下直結